
^^

砂糖中毒から抜け出す日々の記録です^^

本を読む。

f:id:anmitsu1031:20170429182230j:plain

この人のシリーズが好きで、また買って読み漁っています。

読んでて思ったことをメモ代わりに書きます。

脈絡ないです。

「虚言癖」を持った子供は、親に心配されて
精神科に連れて行かれるケースが多々あるとか。

たくさん嘘をついてしまうから、虚言癖っていう病名をつけられたけど、

それは「結果」であって、
その病名が症状を引き起こしたかのように錯覚しちゃう。

原因は別のところにあって、
その虚言癖の子供がなぜ嘘をたくさんつくようになってしまったのか、
むしろ、その本人自体に問題はなく、症状を引き起こさせた環境や人物に問題があるので、それらを改善することが1番大切。


だとか。

そうだよね。

なんか病名がつけられちゃうと、
その病気ばかりに目がいっちゃう、というか。


その子は何も悪くない。

嘘をつくことが、その子の唯一の身の守り方だったんだよね。

問題の親は、自分たちに問題があるって気がつきにくいからなあ。


はあ。子供を育てるって大変そう。


もし、私がこれから先子供が欲しくなったら、
まず自分の愛着を安定させてからじゃないと、子供を持つ資格ないねw


今のメンタルが不安定なまま子供を持っちゃったら、
きっと子供に依存して、

子供を育てることだけに、自分の存在価値を見出して、

子供を精神的に支配しちゃいそうだもんなあ。


子供の気持ちや意見を尊重出来ない、
自分の気持ちを押し付ける毒母になりそうだw


わたしは今アラサーで、世間的には立派な大人だけど

わたしってメンタル幼いなあ〜〜とこういう本を読むと実感するねw

人と会話してても、
人の話や意見を最後まで聞かないで、
自分の意見を押しつけようとしちゃうところが
たくさんあるしねー


はああ。

広告を非表示にする

エルレの「風の日」が辛い時にむしょーにむしょーに聞きたくなるよー

歌の中の、

「Hey I'm on yourside 」

ってフレーズがすごく好きで。

「僕は君の味方だよ」って意味だよね?

すごくシンプルだけど、

なんか安心するフレーズだなあって

この曲に出会ったばかりの中学生の頃は

そう思って、

辛くなったときはたくさん聞いてたなあ。


10年以上前ですな。

懐かしいです。(๑¯ω¯๑)


もちろん、今も聞いてるんだけどさ!!!


何があっても味方でいてくれる人がいるってきっとすごく心強いだろうなあ。

たぶん、大半の人は、親がそういう存在なんだろうけど

私の親は、、、

私のことが好きだし、大切に思ってくれてるんだろうけど、

子供を自分の思い通りにしようとしてくるからさ。。

親に限らず、誰しも大切な人を

自分の思い通りにコントロールしたい、
自分の望む行動をしてほしい

って願望がどこかにあるのかもしれないけど、

そんな勝手な願望よりも、

大切な人の気持ちを尊重することを

何よりも優先するべきことだと思うし、


私の親はそれが出来ないので、

あんまり「何があっても、親は私の味方だ!」って安心できないので笑

だから、私の思う「味方」に親は当てはまらない。笑

愛着障害の観点からいうと、

味方は安全基地と同じだと思うんだけど、

振り返ると、

この人は信じられるなあって安全基地のように思える人がいるっちゃいるので、

そういう人に出会えただけでも

幸せだよねえ、と思います。


最近ね。

病んでるエピソード

明るいテンションであれば、多少何を言っても許されると思ってるところが私にはあるんだけど、


去年、お母さんに

「はあ〜〜〜なんで数億ある精子の中で、私の遺伝子が受精しちゃったんだろね!!!!数ある精子の中で!!寄りによって、出来の悪い私の遺伝子が!!あははははははははははは」って

明るく話したことがあったんだけど、


いま振り返ると、あの時期は相当病んでいたなあ、と思いますねw

いや、相当病む入り口に立っていたかもなあ〜

その時は、

たしか何も楽しいことがなくて、

唯一の楽しみだった、好きな人との関係がうまくいかなくて、

というかセフレみたいな感じで。

デートしたり、お泊りしたり

カップルごっこが楽しい反面、彼女にしてもらえないことが

なんか辛かった。

カップルごっこはするけど、

本命にするほどの価値はお前にはないよ、って好きな人に言われているようで。

一緒に過ごすのは楽しいのに、
帰り道は虚無感でいっばいだったなあ。

デートやお泊りが終わると、虚しさを埋めるように
過食が悪化してたよな。

この関係が長くなる前に、情がこれ以上深くなる前に
終わらせないと!!

って思っていたので、

自分から「もう会うのやめよ!あなたのLINEブロックしました!!」って一方的に関係を終わらして。

そんな時期だったよね、

お母さんにそんな気持ち悪い弱音を吐いたのは。笑


懐かしい。

去年のことですが。笑


去年よりはだいぶ気持ちが明るくなったかな。

自分のことが好きになれてるかな。(o˘◡˘o)


状況は変わってないけど、心持ちは変わったよね!

去年は、

「はあ〜何も楽しいことない、、過食してえ、」って感じだったけど

今は

「何も楽しいことないから、自分からなんか作らなきゃ!!何しようかな!」って考えるようになったもんね。\(◍•ᴗ•◍)/

広告を非表示にする

やらないことリスト

おぎやはぎが司会の、

AmebaTVでやってる「ブステレビ」が地味にツボですw

いや、本当はこういう番組嫌いなんすよ!!!

女性を「ブス」ってバカにして笑うなんて大嫌いですよ。

そのはずなのに、まんまとハマっているわたし。



番組の内容は、自称ブスの女性が(主に女芸人)集まって、ブスあるある、ブスの生態やらなんやら、ブストークを繰り広げ、おぎやはぎとひたすら盛り上がる番組です。ざっくり。

そこで、自称ブスのみなさんが「コンビニくらいならノーブラで行く~ww」とか、「コンビニでお湯入れて、そのまま歩きながらカップ麺食べる~w」とかいうエピソードを話しててね。

おぎやはぎが「確かに、ブスがやりそうだよな~!かわいい子が歩きながらなんか食べてるの見たことないし」って言ってて。

あと、美人ゲストの磯山さやかが、

「近所のコンビニでもスエットじゃ行かないし、ましてやノーブラなんて有り得ない」って言っていた!!!!!!

わたし、平気で食べ歩きするし、

コンビニは愚か会社にすらノーブラでも行くよ!?!!(髪が長いので、ちくび隠せるし、めっっちゃ貧乳なので、ノーブラでもちくびが目立たない)


よって、この番組の定義だと、わたしは完全なるブスである!!?!!!


わたし、今さら美人になりたいとは思わないし
(なれるもんなら、なりたいけどさ)

外見に価値を置くことを辞めたんです。

だけど、行動くらい美人になりたいなあ、、と

ブステレビを見て思ったのです!?!!


外見は変えられないけどさ、、それより

行動がブスってめっっちゃ嫌じゃない??

行動くらい、可愛くいよう。


あと、今日はいつもにまして酷い外見で会社に行ったんだけど、

それが原因で、会社の人と顔を合わせて会話するのが恥ずかしくて、感じ悪く対応しちゃってね、。

ちょっと反省です。

外見や行動がいつもよりブスだと、人に対して優しく出来なくなるので、

周りの人のためにも、外見くらい整えようと思いました!!


で、やらないことリストを作った。

やることリストは、毎日こなすハードル高いし、
ストレスにもなりそうだけど、

やらないことリスト!なら、やらなければいいだけだから、ストレス溜まらないかな!と思って
作成しました!


まあ、まずリストの1つ目は

ノーブラでコンビニに行かない。ですかね。笑

広告を非表示にする

みかた

最近は、自分の存在価値を他人に求めないって決めてるもんね。

誰かに自分を否定されたからって
わたしは価値がないわけじゃない。

誰かに私を否定されようが、
わたしにはちゃんと価値があるし、

誰にも好かれていなくたって、
わたしのことはわたしがちゃんと好きだから、


不安にならなくていい。

自分に価値がない、なんて思わなくていい。


わたしが、わたしの味方だもん。


大丈夫。大丈夫。

わたしにはわたしがついてる。


うん、うん。


そう思わないと、超えられなさそうなさみしい夜がたまにある!!!

でも、大丈夫。
私には私がいる!
おう。

広告を非表示にする

不安になったら終わり

メモ。

不安になったら、終わり。


直接的な被害が無いのに、

不足してないのに、むしろ足りてるのに、

「もし、これが無くなってしまったら」

って怖くなったら、きっとそれは依存だ。

まだそいつに縛られてる、自由になれてないって証拠だ。

まだまだ気持ちが不安定な証拠なんだ。

勝手な不安になることから、開放されたら
きっと心が自由になったってことなんだと私は思ってる。


家族や、友達、恋人から連絡が来ない、
又は
自分にだけ態度が冷たい気がする、

この人は私のことが嫌いになっちゃったんじゃないか、見捨てられるんじゃないか、

とか!

この幸せがなくなったらどうしよう、

とか。

そういう不安に駆り立てられなくなったら、自由になったってことだ!


わたしはまだ不安になりやすい。

もっと気楽にいこ!

明日から、、ちゃんとしよう。ちゃんと・・。


生活が乱れると立て直すのに数日かかるちゃんだから、油断してはいけない・・・。ぜ・・・。
(絶賛乱れ中)


もうわたしは本当に本当に過食を直したいんだ、


自分に振り回されてばっかりだよ、ちきしょう。

本当にこのままだと糖尿病になっちゃうよ、やばいやばい。

痩せたくて始めたダイエットなのに、返って太り、おまけに過食癖がまとわりつくなんて

なんて皮肉な人生なんだよおおおおおお!!!!!!!!

今日から過食ゼロだー!!ゼロにするんだよ、ばーかばーか。

出来るんだよー出来るって思えば出来るの。



自分のことくらい自分でコントロールするんだよおおおおおおおおおお

かけがえのない俺だぞ????(突然のカズレーザー

かけがえのない俺なんだから、大切にしないと。


目の前の快楽に溺れてばっかりいたら、あっという間に過ぎていくんだから。

節度を持たないと、過食して人生が終わる。


過食ゼロだ、俺は。過食ゼロにするんやで。


過食を直すことが目的みたいになっていて嫌だな、

わたしの目標は過食完治なんて小さいことじゃないんだから!


もっと色んなことしたいんだよおおおおおお

過食なんかでつまづいてる時間ないんだからさあああああ




今日は断捨理すっぺ。

要らないものはぜーーんぶ捨てて、気分もスッキリさせるべ。