
^^

砂糖中毒から抜け出す日々の記録です^^

本を読む。

f:id:anmitsu1031:20170429182230j:plain

この人のシリーズが好きで、また買って読み漁っています。

読んでて思ったことをメモ代わりに書きます。

脈絡ないです。

「虚言癖」を持った子供は、親に心配されて
精神科に連れて行かれるケースが多々あるとか。

たくさん嘘をついてしまうから、虚言癖っていう病名をつけられたけど、

それは「結果」であって、
その病名が症状を引き起こしたかのように錯覚しちゃう。

原因は別のところにあって、
その虚言癖の子供がなぜ嘘をたくさんつくようになってしまったのか、
むしろ、その本人自体に問題はなく、症状を引き起こさせた環境や人物に問題があるので、それらを改善することが1番大切。


だとか。

そうだよね。

なんか病名がつけられちゃうと、
その病気ばかりに目がいっちゃう、というか。


その子は何も悪くない。

嘘をつくことが、その子の唯一の身の守り方だったんだよね。

問題の親は、自分たちに問題があるって気がつきにくいからなあ。


はあ。子供を育てるって大変そう。


もし、私がこれから先子供が欲しくなったら、
まず自分の愛着を安定させてからじゃないと、子供を持つ資格ないねw


今のメンタルが不安定なまま子供を持っちゃったら、
きっと子供に依存して、

子供を育てることだけに、自分の存在価値を見出して、

子供を精神的に支配しちゃいそうだもんなあ。


子供の気持ちや意見を尊重出来ない、
自分の気持ちを押し付ける毒母になりそうだw


わたしは今アラサーで、世間的には立派な大人だけど

わたしってメンタル幼いなあ〜〜とこういう本を読むと実感するねw

人と会話してても、
人の話や意見を最後まで聞かないで、
自分の意見を押しつけようとしちゃうところが
たくさんあるしねー


はああ。

広告を非表示にする